こんな課題の解決を
サポートします
- 悩みやストレスを抱える社員に対する心情・状況の把握を行い、適切な指導やサポートを実施したい
- 新入社員・キャリア採用などの従業員の定着率を高めたい
- 従業員のコミュニケーションやワーク・エンゲイジメントを高めたい
サポートポイント
1社員のメンタルケア、エンカレッジ、
会社への定着、健康管理を積極的にサポート
- ・目的に応じて従業員のストレス緩和、モチベーションアップ、リテンションや健康管理を随時・定期的にサポートします。
- ・メンタルケア、メンタルサポート、モチベーションアップなどの観点からカウンセリングを行い、職場への適応やエンゲージメント向上を積極的にサポートします。
- ・臨床心理士、公認心理師、産業カウンセラーなどの心理専門のカウンセラーによるメンタルサポートを基本として実施。ご要望に応じて、保健師・看護師による健康管理などの相談ができます。
- ・従業員ご本人からお申込みいただく「インバウンド型カウンセリング」と、企業主導で対象者を特定して行う「アウトバウンド型カウンセリング」が行えます。
2ご要望に応じた
各種手段によるカウンセリング
- ・時間や場所を気にせず、電話・対面・WEBオンラインを気軽にご活用いただけます。
- ・カウンセリングは、日頃から多くのご相談をお受けしている経験豊富なカウンセラーが実施します。
- ・オンラインカウンセリングは、日本全国は元より、海外など遠方にいる方、外出に制限のある方など、インターネット環境さえあればどこからでもご利用いただけます。
- ・全国約80箇所の面談ブースにて、カウンセラーとの面談カウンセリングが可能です。地方拠点の社員や、ご家族のメンタルヘルスを直接サポートします。
3専門のカウンセラーによる
確実なカウンセリング
- ・職場、生活、健康などに関して困った際に身近な人へ相談しづらい、または相談相手がいないといった場合に、経験豊かなカウンセラーがお話を伺います。
- ・人事ご担当者や管理職が社員への対応に困った際、カウンセラーがお伺いし、アドバイスを行います。
- ・カウンセラーが部署の社員に対して面談カウンセリングを行い、ストレス度が高い原因を確認し、概要を人事ご担当者に報告します。
導入効果
- 悩みやストレスを抱える社員の状況を把握し、適切な対応策を打つことで、ストレスケアや組織の活性化に繋がります。
- 実施後のレポートにより、人事担当者として、社員の心情を理解した施策を打つことができます。
- 研修後のフォローアップとして活用し、研修の振り返りや研修効果を確認でき、モチベーション向上を図れます。
- 職場や生活上の悩みや不安を相談することで、ストレスの緩和が図れ、メンタル不調の予防へ繋げます。