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≪経済産業省 遠隔健康相談事業体制強化事業≫全国メンタルヘルス無料電話相談窓口設置。コロナウイルスや自粛環境がもたらす精神的不安やストレスケアに対応。

2020/05/01
この度、経済産業省「遠隔健康相談事業体制強化事業」として、コロナウイルスによる不安や、長引く自粛生活がもたらすモヤモヤやストレス等、コロナ感染症がもたらす心の不安に対するメンタルヘルスケアの専門無料電話相談窓口「こころの安心相談」を設置いたします。

【相談窓口概要】

長引くコロナウイルス問題、外出の自粛等によって生じる精神的な不安に関する相談について、専門家が電話にてお話をお聴きいたします。


◆お電話相談:
2020年5月1日(金)~6月26日(金)まで
24時間対応(土日含む)/ 匿名相談可 / 無料

◆相談窓口電話番号:
0120-221-677

◆相談対応者:
心理の専門家(産業カウンセラー・臨床心理士・公認心理師・精神保健福祉士)、保健師、看護師、栄養士など

◆お話をお聴きすることとともに、わかる範囲で他の専門相談窓口のご案内を行います


※ 尚、実施期間は状況に応じて変更する可能性があります。
※ この事業は経済産業省・遠隔健康相談事業体制強化事業(メンタルヘルス専門窓口)です。

<新型コロナ感染症感染拡大に関連するお悩み相談が増加しています>
当社が契約企業様、団体様に提供しております「なんでも相談窓口」においても新型コロナ感染症の感染拡大に伴う「あふれる情報の真偽がわからない」「先が見えず不安」などの不安なお気持ちや、テレワーク勤務者による心と身体両面に関するご相談が、増加傾向にあります。

 

<「話す」ことで、早めの心身のストレスケアが重要です>
精神的不安はそれが蓄積すると、心と身体に影響をおよぼすとも言われており、早めの対策が大変重要です。今回、セーフティネットが提供する「こころの安心相談」電話窓口では「話すこと」「対話すること」「話を聴いてもらうこと」で、ストレス反応を軽減し、メンタルヘルス不調の予防に繋げることを目標にしております。皆様にはカウンセラーへの相談を通じて、精神的不安をケアする機会をご体験いただければ幸いです。

 

【お問合わせ】
株式会社セーフティネット
03-6832-3150

 

経済産業省 電話相談窓口「こころの安心相談」

プレスリリース

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