セーフティネットでは、経済産業省「遠隔健康相談事業体制強化事業」の委託を受け、2020年5月から8月までの間、「こころの安心相談」を開設致しました。
この「こころの安心相談」は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う不安、長引く行動自粛がもたらすストレス、勤務形態、生活様式の変化などに対し、「話すこと」を通じて、カタルシスやストレス反応の軽減、不調の予防に繋げることを目的として設置したものです。
「こころの安心相談」窓口は、スタート時から当初の目的である、メンタル不調に関するお悩み、コロナ禍における就労、生活全般の不安や悩みに関するご相談を全国から広範囲、且つ多岐わたるご相談をお受けし、国民皆さまが抱えておられるご不安や生活上のお悩みの理解につながっています。本事業の分析結果につきましては、下記、URLからご参照ください。
今後はこうしたデータ、分析から、ストレスの緩和や予防に関する指標を得、今後の遠隔健康相談事業の拡大・強化施策に繋げられればと願っております。
https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2020FY/000662.pdf